ネットワークエンジニアの備忘録

トラブルや気になった点をメモしておきます。

Bluetooth実装の脆弱性、BlueBorneについて

Bluetooth脆弱性を突く攻撃の「BlueBorne」が発表されました。

脆弱性は対象がBluetoothを有効にしているだけ」で攻撃可能であり、約10秒でスマートフォンを乗っ取ることが可能だそうです。本脆弱性の対象OSは、AndroidiOSLinuxWindowsと多岐にわたり、影響を受ける端末台数は数十億にのぼると予想されます。

 以下に脆弱性対象となるバージョンを記載します。

Android
 セキュリティ パッチ レベル 2017年 9月を適用していないもの

Windows
 2017年 9月の更新プログラムを適用していないWindows Vista 以降

Linux
 Kernel 3.3-rc1 以降のバージョン、BlueZ すべてのバージョン

iOS, tvOS
 iOS 9.3.5 およびそれ以前、AppleTV tvOS 7.2.2 およびそれ以前

MacOSが対象でないのが意外でしたが、問題なのはBluetoothスタックは強い管理権限で動く場合が多いため、管理者権限を取得される恐れがあることです。また、古いAndroid端末のようにファームウェアの更新がされない端末はBluetoothを使用しない以外に回避策がないことです。

今後も(Bluetooth以外でも)このような脆弱性が発表される可能性があるため、古いIoT機器やスマートフォンの利用は控えたほうが良いと考えられます。