ネットワークエンジニアの備忘録

トラブルや気になった点をメモしておきます。

SD-WAN

先日、SD-WAN(Software Defined WAN)について説明を受けてきました。今までSD-WANについてあまり詳しく触れたことがなく、漠然とOpenFlowのような構成を想像していたのですが、実態はちょっと違っていました。

まずSD-WANサービスの定義がメーカによってマチマチのようです。また、新しい技術を利用しているのかと思いましたが、説明を受けたメーカのサービスは簡単に言うとIPSecQoSGUIで簡単に出来ますよ!ついでにトラフィックも可視化しますよ!というものでした。実際にCiscoのルータで同じことが設定出来ないか聞いてみると、出来てしまうそうです。可視化に関してはMRTGなりNetflowが必要ですが、技術的に革新的なものではなく、既にある技術を簡単に実装できるというのが話を聞いて受けた印象です。今流行のAIもそうですが、今後は煩雑だったCLIの設定も簡単になっていき、Sierとしての仕事のあり方も変わってくるのかなと思いました。